SSブログ
オススメクレジットカード


情報誌


本物FX口座

本物CFD口座




以下、広告


ブログのためのアフィリエイト ブログを作る(無料) powered by SSブログ


株主総会(マルカキカイ) 平成24年 第65回定時株主総会 [株主総会]

今日、平成24年2月24日 マルカキカイ株式会社 第65回定時株主総会 に出席してきました。
(個人的には人生初の株主総会出席です)

昨年までは大阪府茨木市にある本社内での株主総会とのことだったので、株式を保有したのですが
今年は利便性を考慮し、新阪急ホテルでの開催となったそうです。(個人的には遠くなりました・・・)

最初に受付でおみやげをいただきました。
モロゾフのお菓子でした。
以下、おみやげ写真

PAP_0086.JPG
PAP_0085.JPG
PAP_0084.JPG

会場手前に控え室がありました。
コーヒーとオレンジジュースのサービスがありました。
PAP_0089.JPG

早く着いたので会場を1枚だけ写真撮りました。
PAP_0088.JPG

総会の中身は
前期1年の概要報告(事業報告、連結計算書類の報告)
がメインでした。

個人的に気になった点は

産業機械の業績は良い(これからも伸長の余地あり)
建設機械の業績はイマイチ(あまり期待できない)
売上高の比率的には産業機械:建設機械=4:1 なので、まぁまぁ良いのではないでしょうか。

タイの洪水被害は、マルカキカイ自身は受けていない事
タイの顧客で被害に遭われた所があったので、そちらの復旧に協力した事(これによる売上UPの寄与あり)

リーマンショック後にピーク時の売上の半分に売上がダウンしたが、かろうじて最終利益まで全て黒字であった点は商社だからこそできるのだなと実感しました。(株主さんの質問でリストラはされましたか?とありましたが、米国での雇用の一部を減らしただけで済んだそうです)
立派だと思いました。

2011年度は海外売上比率が53%だったそうです。
質問で、海外売上高が多いけれど、為替レートの影響はどうですか?とありました。
回答は、米ドル決済しているのは海外売上高の20%ほど(30億円ほど)で、後は円決済だそうです。(海外売上は基本的に日系関連企業への売上が多い)
今は若干円安に振れてきましたが、為替リスクは抑えられているようです。

あと、最後の質問者の方が・・・
強い口調で、取引関係のある不二越に保有してもらっている株式(現在6%ほど)をもっと増やせ!!と言っていました。
要は、株を買ってもらって株価が上がって欲しいような感じでした。
世の中、色んな人が居ますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。