SSブログ
オススメクレジットカード


情報誌


本物FX口座

本物CFD口座




以下、広告


ブログのためのアフィリエイト ブログを作る(無料) powered by SSブログ


2014年6月26日(木)株主総会 出席:ソフト99コーポレーション お土産:朝日放送、ハウス食品、ソフト99コーポレーション [株主総会]

2014年6月26日(木)

今年も、昨年同様に大阪市内で開催される株主総会にお土産目当てでまわってきました。
今年は天気も良く総会日和でした。助かりました。
出席したのは本命のソフト99コーポレーション(株主総会レポートはこのページ最後に・・・)

では、早速総会お土産のご紹介
朝日放送はステンレス製真空マグボトル(300ml)、レジャーシート(小さい) の2点でした。
TS3N0963.jpg

今年は会場には去年のようなめっちゃ美人なお姉さんはいませんでした。

総会会場外の写真
TS3N0959.jpg

続いて、ハウス食品
リーガロイヤルホテル内の会場前に設置された看板
TS3N0960.jpg

お土産
TS3N0964.jpg

総会前に利用できる休憩所ではレモンウォーター(ペットボトル500ml)をいただきました。
今年は写真は省略します。

休憩所のテーブルには、とんがりコーンとオーザックと思われるポテトチップスがありました。
こちらも写真は省略します。

そして、本命のソフト99コーポレーション
本社前の看板 (使いまわしっぽい。エコですね)
TS3N0961.jpg

お土産
TS3N0962.jpg

今年のお土産は九十九堂のパンでした!
サプライズでした。
ここのあんぱん美味しいんですよね。

さて、総会ですが
まずはじめに会社役員一同の謝罪と報告から始まりました。
昨年発覚した、子会社アスモが運営する極楽湯3店舗における下水道使用量過少申告についてです。
各市に対して費用の支払い等は26年3月末までに完了したとのことでした。

株主からの質問と回答では
Q,国内自動車関連はじり貧傾向にあると思うが、新しい事業の方向性を教えてください。(内容など)
A.前期の業績が振るわなかった理由として、自動車保険で飛び石が等級の変わらない事故扱いで保険金が出ていたものが、等級ダウン事故となり、入庫が減ったこと、また1件あたりの金額が下がったことによるダブルパンチで大幅減収になったこと、生活用品企画販売事業については、生協ルートが大半を占めているが、その生協自体が世の中のネット通販の流れにより売上減少しており、生協ルート依存度の高さが響き大きく減収した事が効いた。
こういった変化には既に対応中で、本体は航空、鉄道関連にすでに対応しており、撥水、防汚剤などの製品を納品しているとのこと。
自販機でもソフト99の防汚剤が使われているとのこと。
また、海外は中国、東南アジアで代理店を整備しているとのこと。

Q,最近はROEの向上が必要な時代となりつつあるが、この点は何か考えていますか?
A,総資産約400億円のうち、およそ100億円が現金資産、残りの300億円が事業資産といった内容で、ROEは2.7%でおっしゃる通りROEの向上が必要と認識している。
事業内容とマッチする企業を見つけ、M&Aを行いたいと検討している。
売上50億円、営業利益5億円くらいの企業を狙いたい。
(ただし、まだ何も具体的な企業はあがっていなさそう)
この質問の最中、社長の隣に居た会長がやたら頷いていた。自覚はあるようだが、回答は昨年と同じく具体的に進んでいないM&Aで対応。うーん、大丈夫かな。

Q,昨年に株主向け工場見学について実施していただきたい。昨年回答のようなネット申し込みではなく、全株主に通知して募集していただきたい。この点、いかがでしょうか。
A,弊社の三田工場では随時総務部に連絡いただければ対応している。よって、個別に総務部に連絡ください。
会社として株主様の把握は半期に1度(3月末、9月末権利保有者)しか行えなく、途中の段階ではわからないため、工場見学の募集は行い難いとのこと。
(相変わらず、会社側は株主向け工場見学を行う用意は無い様子。でも、そうは言わない。質問者もその意図を理解できていない様子。日本語、日本文化って難しいですね。)
個人的には株主向け工場見学など必要ないと思うし、会社に言う通り希望者は勝手に総務部に連絡して個人的に見学させてもらえば良いように思う。
ソフト99の工場見学くらいの内容で、案内とかでいちいち、会社の資産を使ってほしくない。
これがもっと大手企業(例えばパナソニック、京セラなど)であれば、募集しても良いとは思うが。
この考えって変かなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。