SSブログ
オススメクレジットカード


情報誌


本物FX口座

本物CFD口座




以下、広告


ブログのためのアフィリエイト ブログを作る(無料) powered by SSブログ


2015年6月25日(木)株主総会 出席:ソフト99コーポレーション お土産:朝日放送、ハウス食品、ソフト99コーポレーション [株主総会]

2015年6月25日(木)

今年も、例年同様に大阪市内で開催される株主総会にお土産目当てでまわってきました。
今年も昨年同様に雨も降らず助かりました。
出席したのは本命のソフト99コーポレーション(株主総会レポートはこのページ最後に・・・)

では、早速総会お土産のご紹介
朝日放送は朝日放送本社屋で開催
ABCのマークと新キャラクターエビシー君の書かれたクッキー(アンリシャルパンティエ製)、エビシー君の絵が描かれたハンカチ、エビシー君の絵が書かれたボールペン・蛍光ピンク一体型ペン の3点でした。
エビシー君を前面に押し出してますね!
TS3N0104.jpg
TS3N0105.jpg

今年は会場前で労働組合の方々がビラを配っていました。
何やら、経営側のお金の使い方が怪しいのでしっかりと監視してくださいといった内容でした。


続いて、ハウス食品は昨年に引き続きリーガロイヤルホテルで開催

お土産は以下
TS3N0106.jpg


そして、本命のソフト99コーポレーションはこちらも本社屋で開催
今年のお土産も九十九堂のパンでした!
TS3N0102.jpg
TS3N0103.jpg



さて、総会ですが


株主からの質問と回答では
Q というか、御礼??
毎年、株主向けの工場見学を実施してくれというおじさんがいて、ついに実施してくれたらしく、3月と5月に案内がったらしい。
1000株保有の私には案内なかったよ?保有株が少ない??
で、工場見学にいったそうで、御礼を言ってました。
ちなみに、工場見学はこのおじさんの家族3人だけだったらしい。
無駄な事を・・・
いちいち、総会で言わなくても個別に会社に問い合わせて勝手にすればいいのに・・・
で、総会の場で皆さんもぜひ参加してくださいとおじさん・・・
謎・・・

Q、会社の売上、利益がここ数年冴えないが、報告にある海外売上増加についてはどのような状況か?他社は円安効果で海外が伸びているが、ソフト99はどのような計画か?
A、ロシア、中国、シンガポール、その他東南アジアや他にも各国に現地語で製品の販売をしているとのこと。数字は、前期比4.1%増で4千万円増収とのこと。ということは、ざっと10億円程度の売上ということかな。
目先は売上の3割程度を目指すとの事なので、ファインケミカル事業が100億程度の売上なので30億程度の売り上げを目指すという事かな?少ないなぁ。
国内3割、海外7割程度にしなきゃねぇ。つまり、国内90億、海外200億程度にはしなきゃ!
経営陣甘い!!
って、実情を知らない私の方が甘いかな??

Q、TPMS(タイヤ空気圧センサー)の会社を買収したが、状況はどうなっているのか?
A、オレンジジャパンという会社を買収、今は後付でトラック向けTPMSを販売、ゆくゆくは国内乗用車向け交換センサーを行っていきたいとの事。欧米では義務化されてかなり伸びている分野だが国内ではやるのかなぁ?

Q、財務内容が・・・保有資産が多く、経営効率が悪い。どういう考えか?
A、自社株買い等でのROE上昇は考えていなく、事業規模拡大でROE増大を目指すとのこと。
しかし、ここ数年売り上げ、利益は横ばいというか、むしろ減ってるような印象だけど・・・
大丈夫か?経営陣!いつまで、そんなセリフを続けるつもりか?永遠にか!?

Q、メガネのくもり止め濃密ジェルはどこで売っているのか?
A,昨年12月に製品化したもので、冬などのメガネがくもる時期に、ドラッグストアやホームセンターのマスク販売コーナーで売ってもらえるようにするとの事。
これは是非使ってみたい!
冬場にマスクをするとメガネが曇って歩くの危ないんだよね。。

Q、車は炭素繊維などがボディーに使われてくると思われるが、対応しているのか?
A、それも見込んで、開発をしているとのこと。また、別の方法(フィルムを張る)も試行しているとのこと。

質問かなんだったかわすれたけど、缶のワックスは年々市場が減少しているそうで、それに対応すべく、新しい製品スムースエッグマイクロホイップを販売しているとの事。
まだ、売り上げが伸びていないそうだが、店舗のおいている缶ワックスを引き上げて、このマイクロホイップに置き換えていこうとしているそうな。

今年は何だか活発な質問があったような気がするなぁ。
いいことだ。
経営陣、しっかりとROEを高めてくれたまえ!
口先だけで事業規模拡大といって、全然拡大してないとかだめだからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。