SSブログ
オススメクレジットカード


情報誌


本物FX口座

本物CFD口座




以下、広告


ブログのためのアフィリエイト ブログを作る(無料) powered by SSブログ


ふるさと納税 北海道夕張郡栗山町 日原メロン〈キング種〉 2014年 [ふるさと納税]

今回は株主優待ではなく、ふるさと納税を行っていただいた日原メロンの紹介です。
まずは、いただいたメロンの紹介。
1.7kgの品でとっても美味しかったです!
写真はこちら↓
TS3N0994.jpg
TS3N0995.jpg

日原メロンのキング種については、6~7月頃が収穫時期という事なので、このメロンが食べたいと思い急いで寄付を行いました。7月6日に寄付を行い、メロンが届いたのが7月19日でした。
意外と早く届き驚きです。
ちなみに確定申告で必要な寄付金受領証明書は先行で寄付後1週間以内に届きました。

最近、メディアで注目されるようになった「ふるさと納税」ですが、私もこれを利用しようと各自治体を調べた結果、北海道夕張郡栗山町に辿り着きました。
ふるさと納税の使い道の指定ができるのですが、人々が輝くふるさとづくり事業を選択しました。
前年度のこの事業の実績が「小中学校LAN整備事業、学校給食用備品購入事業、図書館運営事業」だったので選択しました。
未来を担う子供のために使われればと思って選択しました。

私とふるさと納税の接点は、2011年の東日本大震災の際に日本赤十字社に寄付を行ったのですが、この時に特例としてふるさと納税と同様の寄付金控除を適用されることになり、寄付金控除申告を行ったのですが、この時にふるさと納税の制度を知りました。
その後、この制度を利用しようと考えていたのですが、急きょ2012年にマイホームを購入することになり、住宅ローン控除により多額の税金が還ってくる事になったので、寄付金控除は受けられないものだと思い込んだ事と、住宅ローンの重みもあり生活に余裕がなかったのでふるさと納税はしばらく忘れていましたが、どうやら私の場合はある程度の寄付金控除を受けることができるようなので、今年から利用させていただくことにしました。
なお、寄付金控除は人によって限度額が異なり、2000円の自己負担は全員必ずあるのですが、所得と納税額によって受けられる金額が異なってきます。
私の場合は行った寄付の年間総額3万円までは自己負担2000円のみで、28000円分は所得税及び住民税から返還される〈実際は住民税分は翌年度に請求される住民税金額から差し引かれる〉ようです。
といっても、様々な資料を自分で確認して自分で計算した結果なので、この計算が合っているか少々不安ですが(笑)

なお、2014年7月5日に菅官房長官が「ふるさと納税制度」の活用を促すため導入されている住民税の税額控除の上限を拡大することを検討すると発言したそうです。
個人的見解ですが、政府も地域の過疎化がこれから拍車がかかると予測しているので、対策のひとつとして検討するのでしょうか。

これからは私の控除上限額付近になるように毎年、ふるさと納税を行おうと思います。
なお、複数の自治体に寄付を行っても、各寄付金を合計する事ができるのでとても便利な制度です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。